中崎町パーソナルトレーニングジムエフォートの福島です!

ベンチプレス がスリングショットという補助グッズをつけて102.5キロまで上げれるようになり、現在グングン伸びているお客様のお話です!

男性ですと、ベンチプレス を100キロ上げることを目指していて、最高重量の更新に苦戦してしまうかたも多いのではないでしょうか?

ベンチプレス の最大筋力の公式は

最大筋力=筋肉の横断面積×出力

という掛け算で成り立っています。

・筋肉の横断面積は筋肉量のことですので、まずはベンチプレス に関わる筋肉である大胸筋、三角筋、上腕三頭筋などの筋肉量は多ければ多いほど上げやすいということになります。

ベースには筋肉量を上げるためのトレーニングプログラムや食事管理が必要です。

・出力というのは、その筋肉量の何%を使えているかといったイメージで、体調や精神的な状況、高重力のトレーニングの鍛錬具合で変わってきます。

普段出力は高ければ高いほど良いわけではなく、人間としては力の使いすぎで燃費が悪くなってしまったり、常に力を出しすぎてしまうと怪我が増えてしまったりとメリットばかりではないので、高重量のトレーニングを積んでないと出力はある程度(80〜90%)のところまでしか出せないと感じます。

このスリングショットという補助グッズを使ったトレーニングでは、バネが効いてくれるので上げやすくなり、おおよそ普段の最大重量の10%増加くらいの重さでトレーニングすることができます。

そうすることで筋肉の出力が高まり、持っている筋肉量の100%に近い重量まで力を発揮する練習となります。

練習すればするほど、感覚としても重たい重量に慣れることが出来るので、スリングショットを外したときも、重たい重量に対応しやすくなっています。

10%増加を触れるということは、ベンチプレス 100kgを目指す方ですと、このスリングショットをつけた状態で110kgのベンチプレス に成功したりします。

このような形で、今までのトレーニングで重量の更新が打破できなかった方は新しいメニューを取り入れてみてはいかがでしょうか?

現状のフォームの改善や、トレーニング、食事プログラムの改善、スリングショットでの練習なども体験トレーニング3000円から出来ますので、ぜひこの機会にご参加ください!

心よりお待ちしております。