男性 腹筋

大阪市北区中崎町のパーソナルトレーニングジムエフォートの福島です!

今日は年始からの約5ヶ月間で10kgのダイエットに成功したお客様の実施したことについてです!(写真はafterです。beforeの写真を撮れておらず申し訳ございません、、。)

結果

1月1日/体重70kg→5月12日体重60kg

月2キロペース

アクションプラン

体脂肪を1kg燃やすのに7200カロリーの消費が必要というのが計画を作る元になっています。

今回の場合、月2キロ落とすことを目標としていたので、

7200kcal×2kg=14400kcal/月 

のマイナスの差分を作ることを目標としなければなりません。

ざっくりと30日で割ると、1日500kcalのマイナスを作るイメージです。

男性の基礎代謝1600kcal +運動量・仕事・日中の活動など=2300kcal

食事摂取量1800kcal

でマイナス500kcalを作る、みたいなイメージです。あくまでもこの時点では計画ですので、実際に行動に移してみてどのように変化するか、理想の結果が出ていなければ修正する、など運用の面が大切になります。

食事

・朝食はもともとコーヒーだけのことが多かったそうなのでそのまま続行。このタイミングで体脂肪のエネルギー化の効率を高めるサプリであるカルニチンを摂取し、有酸素運動を30~60分程度行う。コーヒーに含まれるカフェインも体脂肪をエネルギーに変える作用が高いのでこのタイミングでの有酸素運動はとても効果的です!

・昼ごはんがコンビニでパスタやカレーなどを食べることが多かったようなので、ウーバーイーツで低糖質高タンパクなものに変更。またはコンビニでサラダチキンやゆで卵などをメインに。

・夜ご飯もガッツリと食べていたところをなるべく低糖質をイメージしながら調整して頂きました。

糖質の量は1食あたり20~30g程度、1日のトータルで50~100gくらいを目標に進めていきました。 完全にカットするわけではないので、低血糖などの不快な症状は起こりづらく、血糖値は安定しやすいので食欲が爆発することも少ないかなと思います。

基本的には今までのスタイルのベースは大きく崩さないように調整のご提案をさせて頂きます。そうすることでストレスが少なく済み、習慣化しやすくなります。

1日の運動量に対してカロリーを摂り過ぎていないか、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスはその運動量に対して最適か、ビタミンミネラルその他栄養素のバランスは良さそうかなど、今までの食生活と仕事量、運動量をお伺いした上でアドバイスさせて頂きます。(栄養士や医師ではございませんので運動やダイエットに対して最低限のアドバイスという位置付けとなりますのでご了承下さい)

運動

・2週間に1回のパーソナルトレーニングで結果報告と、アクションプランの修正、BIG3をメインとしたウエイトトレーニング

・自宅での運動は有酸素バイクマシンを朝と夜に各30~60分、自重トレーニング

月2キロペースを目標とし、普段は在宅勤務でしたのでかなり運動量は確保しないといけないような条件でした。

ざっくりと、このような計画を立てるだけでも安定した結果を残せています。

目標を立てること、期限を決めること、それらの行動計画が健康的でストレスが少なく楽しみながら実行できること、などなど、様々な要素を考慮しながら最適なプランを練ることを心掛けております。

夏までまだお時間はありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください(^ ^)

無料カウンセリングや、体験トレーニングからのご参加を心よりお待ちしております。

料金