いつもありがとうございます。中崎町パーソナルトレーニングジムエフォート トレーナーの福島康平です。

年が明け、一週間と少しが経ちましたが、年始に立てた目標などの進捗はいかがでしょうか?当店では年度の初めや、月の初め、初めてご来店していただく時のカウンセリングや体験の時など、事あるごとに目標やアクションプランの共有や改善を行なっております。

その中でも今日は簡単にできる目標の立て方と行動の仕方の一例を書きたいと思います。

目標の立て方

上のホワイトボードの画像から進めていきます。

①まず、目標設定として、

長期目標→今年の目標、テーマ、大きなお題などをざっくり

長期定性目標→数字では表せないような目標と期日をなるべく具体的に

長期定量目標→数字で表せる目標と期日を具体的に

短期行動目標→上の目標を達成するために1週間単位や、1日単位で実際に行動に起こすべきことを具体的に

以上をまずざっくりと作ります。

本当は手帳に手書きで作るのがおすすめですが、簡単に作りやすいアイフォンのメモ機能で作成してみました。考えすぎてしまうと手が止まってしまうので本当にこのくらいざっくり作るのがいいと思います。

②これを元に1週間、実際にこの行動計画を実行できそうか試してみます。

③試してみた結果、効果の高かったものや、効果を感じたもの、優先度が高いと感じたものなど整理します。

④良かったものは継続し、よくなかったものは改善したり、より良い行動がないか調べたりしながらどんどん磨きをかけていきます。

⑤継続できた行動が習慣となり、自分の生活の中に苦じゃなく染み込んでくるくらいまで取り組みます(1ヶ月くらい頑張れれば習慣になるかなと思います。)

⑥1ヶ月ごとくらいに、その行動が実際に効果がちゃんと出ているかなど再検証をします

⑦目標を達成

以上、の流れとなります。

ポイント

①自分の目標や夢を前向きに考えて、言葉で書き出してみること(目標がないと本当に漂流してしまいます。。)

②行動計画はとにかく行動してみること(これが一番難しいかもしれませんが、まずはやってみることで自分の現在地や、自分にとっての得意や苦手を体感すると、目標達成への道筋がより具体的にたてやすくなります)

③その目標を達成したことのある経験者が身近にいれば参考にしてみること

立てた目標に関して、ネットや書籍で調べてみれば、すでに達成している人がブログや本を書いているものです。

④この目標のメモは出来れば毎日見直すこと

具体的な効果

①目標の達成率が高い

②頭の中を綺麗に整理できる

目標や夢があったとしても、忙しい日々の中ですぐに忘れ去ってしまうものです。一度思ったことを紙やメモにアウトプットしてみるだけでも頭の中が整理されてスッキリするかなと思います。

③習慣を変える力がある

以上、計画の立て方と、ワンポイントアドバイスです。是非試してみてください。